『三行文庫vol.7』【秋に読みたい×屋外】

ステキな3人が毎回「気分×テーマ」に沿った本を紹介。

ステキな3冊を3行でー

 

「三行文庫」

 

第2、第4水曜日更新。

 

 

もう今週末のお話になってしまって恐縮ですが、
11月18日に、愛媛県東温市(松山市の隣)で開催される

 「滑川 BOOK CAMP」

toon-box.com

 に、ご縁あって「三松文庫」が出店させていただきます。

 

東温市のキャンプ場・なめがわ清流の森で開催されるこのイベント。

 

デイキャンプをしながら、本とおいしいものを楽しめるイベントということで、
キャンプもおいしいものも、もちろん本も全部大好きな「三松文庫」としては、
とても楽しみにしていて、決まった日からワクワクドキドキしています!

 

 

森の中で本を楽しむ特別企画として

「なめがわの森で読み聞かせ」

岡山の451BOOKSの根木さんが講師をしてくださる

「大人のための絵本講座」

といった催しもあるようで、お楽しみポイント満載です。

 

 

実は、その「滑川 BOOK CAMP」なんですが、参加にあたって事前に

「秋の野外で読みたい一冊」

を教えて欲しいと言われました。

 

 

今回は、これに便乗して
イベントに参加させていただく「三松文庫」三人それぞれのおすすめの

「秋の野外で読みたい一冊」

を紹介させていただければと思います。

 

 

 

 

(1)あかまつのりき(「三松文庫」店主兼「hontopia」編集長)

 

〇 オチビサン(著/安野モヨコ)

オチビサン 1巻

オチビサン 1巻

 

(あらすじ/「Amazon内容紹介」より引用)

豆粒町を舞台に、オチビサンと仲間たちが繰り広げるあたたかい日常。春はお花見、夏は海水浴、秋はもみじ狩り、冬はお鍋・・・四季の移り変わりを、やわらかいタッチとどこか懐かしい色彩でつづった作品。

 

・四季折々の「オチビサン」を楽しめます。

 

・小さいから見つけられること、感じられること。

 

・小さい秋、みーつけた。

 

 

 

 

(2)三田稔(「hontopia」副編集長兼ライター)

 

〇 カンガルー日和(著/村上春樹)

カンガルー日和 (講談社文庫)

カンガルー日和 (講談社文庫)

 

(あらすじ/「BOOK」データベースより引用)

時間が作り出し、いつか時間が流し去っていく淡い哀しみと虚しさ。都会の片隅のささやかなメルヘンを、知的センチメンタリズムと繊細なまなざしで拾い上げるハルキ・ワールド。ここに収められた18のショート・ストーリーは、佐々木マキの素敵な絵と溶けあい、奇妙なやさしさで読む人を包みこむ。

 

・どうも気分が落ち込んだとき。そわそわするとき。少しだけ時間のあるとき。深刻なときから他愛ないときまで、ふとしたときに、適当にぱらぱらめくりたくなります。

 

・秋の屋外でハンモックに揺られながら、たまに居眠りしたりなんかもして、ぼちぼち読むのにぴったりかと。

 

・秋は実りの季節でもありつつ、紅葉など、ある種生命の区切りの季節でもあると思います。そんな季節にちょっぴりセンチメンタルに浸るのも一興ですよね。

 

 

 

 

(3)マツモトシュセイ(自称「NO Music,No Life」を地で行く男。現役大学生。「hontopia」で音楽ライターとして活躍中

 

〇 POPEYE(ポパイ)(雑誌)

POPEYE(ポパイ) 2018年 12月号 [Craftsmanship!~たしかにこれは職人技だ~]

POPEYE(ポパイ) 2018年 12月号 [Craftsmanship!~たしかにこれは職人技だ~]

 

 (内容紹介)

1976年創刊の男性向けファッション誌・情報誌。マガジンハウス発行で、毎月10日(日祝日の場合は8・9日)発売。

 

・ニッチなことが幅広く掲載されており、インタビュー記事も濃密で、自分の世界が広がる気がします。ページレイアウトもめっちゃタイプです。

 

・秋は「食欲の秋」とか「読書の秋」とか何かに没頭したくなる季節。POPEYEを読むと没頭したくなることに出会えます。

 

・2018年9月号のハンバーガー店特集は最近の号だと一番面白かったです。なぜなら、僕はハンバーガーが好きだから...じゅるり。

 

 

 

 

(編/「hontopia」編集部)