『大人の児童書目録 vol.1』【焼き肉を食べる前に。】

 

 

f:id:hontopia:20180731000947j:plain

 

はじめまして。

この度、ご縁がありまして

記事を書くことになりました、たけはるです。

 

今は、愛媛・松山で会社員をしておりますが、

中身は生粋の讃岐人でございます。

ぶっかけうどんが恋しい今日この頃ですが、

ご覧の通り、愛媛生活も満喫しております。

先日行った伊方町、絶景でした~

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

大人になった今だから読みたい、あの児童書。

 

普段、本や雑誌を扱う仕事をしているので

いろいろ読み漁ることが多い私。

小説からカフェ本、写真集など、ジャンルは様々なのですが

その中で最近密かにハマっているのは、「児童書」なんです。

 

20代半ばになり、もう児童書というジャンルから離れて

かなり経つのですが

大人に戻った今、改めて見てみると

深い本が沢山あるんですよね。

 

そういった本を少しでもご紹介できればと思います。

 

 

夏だ!BBQだ!焼き肉だ! …の、その前に。

 

f:id:hontopia:20180730235120j:plain

 

今回ご紹介するのは、

『焼き肉を食べる前に。 絵本作家がお肉の職人たちを訪ねた』です。

 

絵本作家・中川洋典さんという方が、絵本の仕事で食肉工場に行った際、

「屠畜」という世界の独特さ、

世間的な印象と実際のギャップに驚いて書かれた一冊です。

 

普段、何も気にせずおいしく食べているお肉。

牛や豚、鶏などを殺して捌いて、

ということは考えることは少ないでしょう。

そういった仕事をしている人がいるおかげで

毎日お肉を食べられているわけですが、

「殺す」というイメージからか、

みんなが憧れるような仕事ではないのも事実。

 

この本の中では小学生でも分かるように、

でも職人さんの「生の声」をありのままに載せています。

なので、大人が読んでも

「は~、確かになあ…」と、かなり考えさせられる。

近所の図書館で偶然見つけたのですが、

かなり深い一冊でした。

 

 

最近は、ビーガンやベジタリアンなど、

お肉を食べないという方も増えてきましたが

単純に食べる・食べない、

それが良い・悪いということだけでなく

その中身をきちんと知るということが

まずは大事なんじゃないかなあと思います。

 

 

とは言いながらも、私はお肉大好きですよ!(笑)

今夏は少なくとも、

2回はBBQをする予定です!

おいしく味わっていただきます^^

 

 

 

こんな感じで、

毎回紹介していきたいと思います。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

熱中症にはお気をつけて!(笑)

次回もお楽しみに。

 

 

焼き肉を食べる前に。 ―絵本作家がお肉の職人たちを訪ねた― (エルくらぶ)

焼き肉を食べる前に。 ―絵本作家がお肉の職人たちを訪ねた― (エルくらぶ)