『大人の児童書目録 vol.5』【きょうはなんのひ?】

こんにちは。

12月になりましたが、シーズン早々

ヒーターが壊れてしまって

幸先の悪さに萎えています、たけはるです。

 

12月になり、CMでは竹内まりやの『素敵なホリデイ』が流れ、

世間はクリスマス一色に。

街はイルミネーションで彩られて、笑顔のカップルが増えた気がします。

彼氏なしの私ですが、

その光景にはこちらもほっこりしてしまいます。

プレゼント何にしようかとか、嬉しい悩みだなあ(笑)

 

今回ご紹介するのは、

そんなプレゼントやサプライズにまつわる

ほっこりするお話です。

 

 

幼いまみこの、とっておきサプライズ。

f:id:hontopia:20181206002017j:plain

 

今回ご紹介するのは、瀬田貞二・作、林明子・絵の

きょうはなんのひ?』です。

 

初めて読んだのは、私が小学生のころ。

幼稚園に通う妹が、毎月「こどものとも」の絵本を持って帰っていて

その中にあった一冊でした。

その他にどんな本があったかは全く覚えていないのですが、

これは当時の自分の中で衝撃だったので覚えている、珍しい本です。

 

ずっと忘れていたのですが、

昨年、この絵本の絵を描いている

林明子さんの原画の巡回展を見て「あ~!!」と思い出して

買ってしまいました。

 

 

主人公は、小学校に通う女の子・まみこ。

ある日、学校に行くとき、お母さんに

「おかあさん、きょうは なんのひだか、しってるの?

しーらないの、しらないの、しらなきゃ かいだん 三だんめ」

と言い残して出て行ってしまいます。

 

お母さんが階段を見ると、そこには小さな手紙が。

見ると、次の手紙の場所を示すメッセージが書かれています。

見つけるごとに次の場所が書かれていて

傘立ての中、庭の池、ブタの貯金箱、

あげくには通勤したお父さんの背広の中にまで、

合計10枚の手紙を家中に忍ばしていたのでした。

 

お父さんが帰り、その手紙を合わせてみると…

まみこの、さらにビックリほっこりな

サプライズが仕組まれていたのです!

そこには、幼いまみこが、両親のために考えに考えた

とっておきのサプライズプレゼントがありました!!

 

…と、あらすじはここまで。

これ以上はネタバレになるので、読んでのお楽しみということに

しておきますね(笑)

 

 

 目の前の相手が、喜んでくれるということ。

 

f:id:hontopia:20181206002426j:plain

 

会社でよく、企画を出したり

お客さんに対しての提案を考える、ということをしているのですが、

なかなかいい案がでてこなかったり、ありきたりなものしか

アイデアが浮かばなかったりします。

 

そういう時、すごく悶々として

ただ時間が過ぎていることに、またげんなりして…と、

悪循環に陥ってしまう。でも出てこない。

見えないゴールに吸い込まれるような感覚になります。

 

でも、この本が教えてくれるのは、

「相手がどれだけ喜んでくれるか」ということ。

プレゼントにしても、企画にしても

初めて見た相手が「うわっ!」と驚いて喜んでくれる。

それが、やっぱり根底にあるんだろうなあ、と思います。

「そうだよ、その顔が見たかったんだよ~!!!」と

その顔見たさに、仕事をしている部分は大いにあります。

というか、それがすべてとっても過言ではないくらい(笑)

 

だから、この時期に悩むクリスマスプレゼントも

相手が喜んでくれるなら、モノでも料理で何でもいいと思っています。

ハンバーグでも肉じゃがでも、何でも。

 

なので、私もきちんとした料理を作り始めました(笑)

彩りやお皿、盛り付けひとつ取っても奥深いなあと思う今日この頃。

料理で人を喜ばせるには、まだ遠そうです…

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回もお楽しみに。

 

 

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

 

 (文/たけはる/某雑誌編集者)

 

 

この連載の過去記事はこちらから

『大人の児童書目録』 カテゴリーの記事一覧 - hontopia