百貨店の人々が織り成す、奇跡のお話【百貨の魔法】ー『本屋大賞特集最終回』ー

 

様々なライターが、2018年・本屋大賞にノミネートされた10作品を紹介していく特集です。最終回は村山早紀さんの「百貨の魔法」です。

 

 

百貨の魔法

百貨の魔法

 

 本書は、風早という街にある、戦後から続く老舗百貨店「星野百貨店」を舞台にした物語です。

 

 

この本、すごく単純な表現ですが、めちゃくちゃ暖かい気持ちになれます。

優しさを感じました。

心がキラキラしました。

 

 

星野百貨店は、あまりにも優しすぎる。

汚くなった僕の心が浄化されたような気分です。

 

 

この本を読み進めながら、僕は2人の身近な人物を思い浮かべました。

 

 

「母親」と「姪っ子」です。

 

 

孫に向けて優しい表情をする母と、それに応えるように笑顔を返す姪っ子。

 

 

2人が作り出す暖かくて優しい空間と同じものが、この本の中にもあるように思います。

 

 

経営難で閉業が噂されている星野百貨店。

そこのエレベーターガール、新人コンシェルジュ、宝飾品売り場のフロアマネージャー、テナントのスタッフ、創業者の一族らが、それぞれの立場で、街の人々から愛されてきたデパートを守るために、今日も売り場に立ち続けるー。

 

 

街の人から風景まで全てを愛する人々が送る日常は、なぜこんなにも素敵なのか。

 

 

僕は今、香川県の高松市というところに住んでいます。

そんな中で、僕も高松という街をもっとしっかり見つめようと思いました。そして星野百貨店の人々のように、今、身近にある場所を愛してみようと思いました。

 

大切なことを教えてくれる1冊になったと思います。

 

 

こんなにも暖かな気持ちで読書をしたのは久しぶりです。

明日からも頑張ろう。

 

 

本書が、みなさんの活力にもなりますように。

 

(文/太田さとし)