三松文庫放浪記~いちょう庵編~

こんばんは!
秋も深まり、ヒートテックへの切り替え時期に悩んでいるあかまつです。 
衣替えのタイミングって難しいですよね。


さてさて、今回の更新は「三松文庫放浪記」です。
前回のイベントで場所を快く提供してくれた
いちょう庵さんを写真で振り返りながら紹介していきますね。


お世辞抜きに素敵な空間なので、
その魅力を少しでもお届けできたら幸いです。


それでは、スタート!


この日も仕入れ担当兼ドライバー担当の三田くんの運転から始まります。
今回は一人欠席なので、三田とあかまつの二人体制です。


岡山から一時間半ほど車を走らせ、
いちょう庵のある上山集落へ進んでいきます。


見渡す限り緑色の山道を進み、
助手席のあかまつはハイボールを片手に「思えば遠くへ来たもんだなぁ」としみじみ呟いてみます。
運転席の三田くんは「ちゃんと道案内してくれや」と車内の会話も弾むこと弾むこと。


そして看板を発見

f:id:hontopia:20181029190810j:plain

 ダイナミックな手書きの字が可愛いですね。

 

いてもたってもおれず店内へ

f:id:hontopia:20181029190901j:plain

まるで映画のセットのように、懐かしさを感じる古民家の姿がそこにはありました。


f:id:hontopia:20181029190409j:plain

カウンター席もあります。


懐かしさを感じながら奥に進むと、

f:id:hontopia:20181029191906j:plain

なんといろりもあります。


ふと外を見てみると…

f:id:hontopia:20181029191144j:plain

なぜか木の豚さんもいます。可愛いです。


店内の雰囲気を堪能したところで、
お腹を空かせた二人は早速ランチタイムに


地の食材を使ったメニューということで期待が高まります。

f:id:hontopia:20181029190457j:plain

〇いちょう庵スパイスカリー
庵主が日々研鑽を重ねているカリーだそうです。様々なスパイスの味と食感を楽しめました。カレー好きにはたまりません。


育ち盛りの二人はまだまだ食べられると違うメニューもオーダー

f:id:hontopia:20181029191313j:plain
〇季節のパスタ
上山で採れたにんにくときのこがたっぷり使ってある秋の味覚を感じられるパスタでした。地の食材を食べ、上山の一部になったような感覚です(?)


最後はやっぱりデザートですよね。

f:id:hontopia:20181029190515j:plain

〇今日のおやつ
今回のおやつは手作りチーズケーキでした。いちょう庵の女将が作ったそうです。食べ終わるのがもったいなく感じるほどの美味しさでおかわりをしようか悩みましたが、太るので我慢しました。


美味しいご飯を堪能し、いちょう庵の外をぶらり。いちょう庵のある上山は棚田の景色が美しい地域。カフェの前は絶景が広がっています。

f:id:hontopia:20181029191419j:plain

稲刈り前はもっときれいな景色だそうです。行くしかないですね。


カフェの前にはわんちゃんもいます。

f:id:hontopia:20181029191452j:plain

一人で来ても遊び相手になってくれそうです。今回の更新で一番どうでもいい話ですが赤松は犬の中でビーグルが一番好きです。


きれいな景色、落ち着いた内装、地の食材を使った料理、そして笑顔が素敵な庵主たち。
岡山駅から一時間半ほど行くだけで、日々の煩わしさから離れて、とてもゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。
岡山にお越しの際はぜひ行ってみてください(営業日は要確認です)

 

f:id:hontopia:20181029191623j:plain

素敵な庵主と女将が皆さんをお出迎えしてくれますよ*

 

古民家カフェいちょう庵
住所:701-2614 岡山県 美作市上山2135
SNS:https://www.facebook.com/IchouAn/

 

あ、いちょう庵にお越しの際は縁側文庫も見て行ってくださいね^^

 

(文/あかまつのりき/三松文庫店主)