『三行文庫vol.1』【キラキラしたい×青春】

 

ステキな3人が毎回「気分×テーマ」に沿った本を紹介。
ステキな3冊を3行で―――

 

そんなコンセプトで始めます。


「三行文庫」

 
「気分×テーマ」も「ステキな3人」も毎回変わる予定なので、お楽しみに。
第2、第4水曜日更新予定。


「気分」で選ぶ、「文化」に出会う―
あなたの今の気分に合った一冊を。

 

初回のテーマは
暑夏にぴったりな

「キラキラしたい×青春」

です。

 

 

(1) あかまつのりき(三松文庫店主兼「hontopia」編集長)

 

〇 ルーキーズ(著:森田まさのり)

ROOKIES 文庫版 コミック 全14巻完結セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

ROOKIES 文庫版 コミック 全14巻完結セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

 

(あらすじ/「Amazon商品説明」より引用)
二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一! その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられる。やがて不良の巣窟となっていた野球部再建に着手するが、猛反発する部員から、川藤が前の学校で“暴力教師”として学校を辞めた事を暴露されてしまった…!!


・熱血教師と不良高校生達が甲子園を目指す野球漫画の金字塔


・代わり映えのしない毎日で、情熱を失ってしまいそうな人に読んでほしい。


・夢にときめけ!明日にきらめけ!by川藤幸一

 

 

(2) トミー祐作(大学生時代にまちづくりや地域コミュニティ形成について学ぶ。現在サラリーマン生活3年目)


〇 キケン(著:有川浩)

キケン (新潮文庫)

キケン (新潮文庫)

 

 (あらすじ/「BOOK」データベースより引用)
ごく一般的な工科大学である成南電気工科大学のサークル「機械制御研究部」、略称「キケン」。部長・上野、副部長・大神の二人に率いられたこの集団は、日々繰り広げられる、人間の所行とは思えない事件、犯罪スレスレの実験や破壊的行為から、キケン=危険として周囲から忌み畏れられていた。これは、理系男子たちの爆発的熱量と共に駆け抜けた、その黄金時代を描く青春物語である。

 

・大学のサークルにおける青春物語。

 

・自由なようで、制限の多い大学で精一杯スケールの大きいことをやろうとする。

 

・トラブルがありながらも、当初の目的を達成する文化祭は本書きっての見所。

 

 

(3) 三田稔(「hontopia」副編集兼ライター)


〇 いちご同盟(著:三田誠広)

いちご同盟 (集英社文庫)

いちご同盟 (集英社文庫)

 

(あらすじ/「BOOK」データベースより引用)
中学三年生の良一は、同級生の野球部のエース・徹也を通じて、重症の腫瘍で入院中の少女・直美を知る。徹也は対抗試合に全力を尽くして直美を力づけ、良一もよい話し相手になって彼女を慰める。ある日、直美が突然良一に言った。「あたしと、心中しない?」ガラス細工のように繊細な少年の日の恋愛と友情、生と死をリリカルに描いた長篇。

 
・15歳の青春。人生において悲しみは避けては通れない。価値観の変化と成長する。


・「あたしと、心中しない?」15歳の言葉の重さ。命の煌めき。生と死と愛と友情。


・漫画「四月は君の嘘」は本書をオマージュしている。

 

 

(編/「hontopia」編集部)