共感できるサンタさん【さむがりやのサンタ】

今回《メガネ男》が紹介する本は絵本です。
タイトルは「さむがりやのサンタ」。

 

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

  • 作者: レイモンド・ブリッグズ,さむがりやのサンタ,すがはらひろくに
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1974/10/25
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 6人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (78件) を見る
 

 タイトルを見てさっそく、
サンタさんとして致命的な弱点があるなと思いました。
サンタさんがさむがりだなんて大丈夫かな?笑

 

 

物語はサンタさんが、クリスマスイヴ、
そして朝起きて配達を終えてから寝るまでの行動を
コマ分けされた絵で描かれています。

 

 

今回描かれているサンタさんの特徴は
とっても「人間らしい」ということ。
聖者という感じではなかったです。

 


僕達がしんどいと感じることは
サンタさんもしんどいと感じていて、
その様子が描かれています。

 

 

例えば朝起きること、大雪の中の移動、
狭い煙突潜り、差し入れがしょぼいなど、
僕たちが普段愚痴をこぼすようなポイントで
人並みに愚痴をこぼしています。

 

 

ただし、さすがサンタさん。

 

 

愚痴をこぼしながらも
責任ある仕事として淡々と、
そして立派にやり遂げていました。

 

 

仕事を終えた後の軽い晩酌も幸せそう。

 

 

たくさんサンタさんに共感できて、
なおかつやっぱりサンタさんって優しいなと
感じられる素敵な絵本でした。

 

 

さむがりのサンタさんは
どんなことを考えているのか
ぜひ読んでみてください。