見方を変えれば世界は変わる【BIG ISSUE】

こんにちは、 センチメンタリストあかまつです。 

 

本日12月24日クリスマスイブですね。
子どもたちはわくわくしながらサンタさんの夢を見て、
大人は子どもの笑顔を夢見てサンタさんになる、
一年で一番素晴らしい日といっても過言ではないと思います。    

 

あゝ子どもが欲しい。
サンタさん、お願いします。
あわよくば嫁も欲しいです。      

冗談はここまでにして、
本日はちょっと変わった雑誌をご紹介。    

f:id:hontopia:20171224102330j:plain

こちらは『ビッグイシュー』と言いまして、
僕が毎回東京に行くたびに買うようにしている雑誌です。
つい先日神戸への旅行でも三ノ宮駅で見かけたので購入しました。    

 

一見すると普通の雑誌ですがどこが変わっているかというと、まずは販売場所です。
普通の書店やコンビニでは売っていないんですね。    

 


それならばどこで売ってるかというと… 基本は駅前です。
ばりばりの路上販売です。
そして販売しているのはホームレスの方々。    

 

実はこの雑誌、ホームレス支援の一環で、
雑誌を販売したのうちいくらかが販売者の収入になるというもの。
『ホームレスの仕事をつくり自立を支援する雑誌』というわけです。    

 

 

雑誌の内容は有名人のインタビューや社会活動のこと、
またこのビッグイシューは世界的な活動なので
海外の社会情勢なども載ってます。    

 

 

今号の記事では「若者ホームレスをペットが救う」と「無料スーパーマーケット」という記事がとても気になりました。(詳しくは購読してみてください笑)
350円と安価ですが内容は盛りだくさんです。
一般読者から名物ホームレスさんへのお悩み相談コーナーはとてもためになるので一読の価値ありです。    

 

 

社会活動というと難しそうに思えますがとても読みやすくて、
社会と自分を繋げるツールとしてはとてもおすすめです。    

 

 

なかなか都会のほうでしか販売しているのを見かけることはないのですが、 見かけたらぜひ購入してみてください。    

 


問題意識を持つことによって、
街の見方が変わってきます。
ただの街の風景ではなく、
困っている人が見えてくるはずです。    

 

それでは、
どんな人にも素敵なクリスマスになりますように
メリークリスマス!  

そしてあかまつの年内最終更新だと思うので一言!
良いお年を!!!