生まれてきてくれて/生んでくれてありがとう【ちいさな あなたへ】

こんばんは!

 

はじめましての方はじめまして?

 

hontopiaを見に来ていただきありがとうございます*

 

hontopia最初の更新はあかまつです^^

 

 

いやー、記事一発目は緊張しますね。笑

 

一発目ということで、

「大好きなおもしろおかしい本を紹介するか…」

「逆におどろおどろしい本を紹介して全員の気分を下げるか…」

 

どうやって印象に残してもらうか考えてたんですが、

hontopia誕生にふさわしい素敵な絵本に

最近出会ったのでご紹介します*

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

  • 作者: アリスン・マギー,ピーター・レイノルズ,なかがわちひろ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/03/06
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 29人 クリック: 298回
  • この商品を含むブログ (69件) を見る
 

 

ママさんが泣いた絵本ランキングでは

必ずと言っていいほど上位に出てくる素敵な絵本です。

 

この絵本は

お母さんが自分の子どもに語りかける形で

物語が進んでいきます。

 

赤ちゃんが誕生し、

いつの間にか成長し子どもになり、

そしてさらに大きくなっていく。

 

時には悲しいこともあるでしょう。

人生で大事な決断をしないといけない時もあるでしょう。 

 

様々な経験を通して成長していく子どもが、

母親にとって一体どんな存在なのか、

優しい文章と優しい絵で僕らの心に届けてくれます。

 

 

あかまつ的に印象的な文章がこちら▼

“あのひ わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ、

その いっぽん いっぽんに キスをした”

 

実はこの文章は絵本の一文目なんですが、

愛おしくて小さいその存在を、

一つ一つ確かめるように

見て、数え、祝福のキスをする。

 

あぁなんて愛に溢れているんだろう!

赤ちゃんが生まれるってこういうことなのか!

と猛烈に感動しました。

 

 

 

自分が今まで生きてこれたのも

親が誕生を祝福してくれて、

愛してくれていたからなんだと改めて気づかされました。

 

大人になってから読んでも、

そして自分が親になった時に読んでも、

きっと感じ方が違うはずです。

様々な目線で愛を感じてみてください^^

 

 

僕はまだ子どもがいないので、

このhontopiaを我が子のように愛しんでいきたいなと思います。

ろくでもない僕なんかより立派に成長するんだよ。笑

 

最後に余談ですが、

今日は僕の26歳の誕生日でもありました。

 

お母さんありがとう。

あなたの子どもは元気です。

 

f:id:hontopia:20170701162656j:plain

26歳の誕生日はイオンのフードコートにて

一人ビールを飲みながらお祝いという

寂しい人間ですが、元気です。笑

 

それでは!

hontopiaをどうぞよろしくお願いします!