【hontopia移行しました】

こんにちは。三松文庫あかまつです。 僕ら三松文庫が運営するメディアサイトhontopiaが新しい形へと生まれ変わりました! hontopia.com「気分で選ぶ、文化に出会う」というコンセプトに一致するように気分ベースで記事を探すことが出来るようになっています…

生存戦略しましょうか【LIFE 人間が知らない生き方】

こんにちは。水族館に行くと無性にお寿司を食べたくなる三松文庫あかまつです。 分かってくれる人はいますかね?魚を見ると連想ゲームのように寿司が浮かんでくるんですよね笑 さて、上の場合は少し違いますが食べる食べられるの関係にある生き物の世界では…

『せとうちアート探訪 vol.4』 海と島とアート ~瀬戸芸春会期開幕の旅

気づけば5月ももう終わり。あんなにも長かったゴールデンウィークが遠い昔のよう…。まぁ私は10連休ではなかったのですが。。 そんなGW初日の4月27日、開幕2日目の瀬戸内国際芸術祭に、三松文庫の赤松くんと三田くんと、たけうちの同い年3人組で遊びに行っ…

『大人の児童書目録 vol.9』【ことばがいっぱい 言葉図鑑】

こんにちは。 気が付いたら4月が終わって「令和」になっていました。 先月、しれっとお休みしてしまってすみません、たけはるです。 今年のGWは10連休でしたが、 どのようにお過ごしになりましたでしょうか? 私は、近場でもいいので旅行に行きたかったので…

【出店情報】川西空想書店@絹延橋うどん研究所【5月12日】

こんにちは。 三松文庫あかまつです。 令和元年生まれの子はR-1生まれで、 令和18年生まれの子はR-18生まれなんだなとか しょーもないことを考えているうちに いつのまにか平成から令和へと変わっていました。 これからの時代はこうなる!なんてたいそうなこ…

最後の卵焼き(バケット付き)【映画の「食べる」を楽しむ:「シェフとギャルソン、リストランテの夜」】  

街を歩いていると、 「お、こんなところに新しい店ができてる。前どんな店があったとこだったっけな…?」 となることが、ままある。 「この前できたばっかりだったのに、もう無くなってる!」と驚くことも。 新しい店が出来ては消え、出来ては消えするような…

『三行文庫vol.16』【桜の文字が入っている×小説】

ステキな3人が毎回「気分×テーマ」に沿った本を紹介。 ステキな3冊を3行でー 「三行文庫」 第2、第4水曜日更新。 春と言えば桜、 桜と言えば春。 そんな春の代名詞的な桜ですが、 皆さんはもうお花見に行かれましたか? お花見のあの空間が大好きなんで…

夢を追い続けることの大切さ『ディック・ブルーナ 夢を描き続ける力』

まっすぐ見つめる2つの黒い目と、お口のバッテン。 この言葉だけで頭の中にイメージが浮かんだ人もいるのは。 シンプルな可愛さで世界中の人に愛されている「ミッフィー」。 本当の名前は、オランダ語で"Nijntje"(ナインチェ)と言います。 ミッフィーは、オ…

『三行文庫vol.15』【旅をしたい×心に響く本】

ステキな3人が毎回「気分×テーマ」に沿った本を紹介。 ステキな3冊を3行でー 「三行文庫」 第2、第4水曜日更新。 近ごろは、そろそろと足を忍ばせるように、春が近づいてきたように感じます。 まだ若干の肌寒さは残るものの、ウールのコートを着るのも…

『大人の児童書目録 vol.8』【チューインガム 一つ】

こんにちは。 3月も下旬、菜の花が咲いているなあ、と思っていたら もう桜も開花しているようで… 時間の流れに全くついていけておりません、たけはるです。 年度末のバタバタのせいで、 つい出てしまうのが「運転の粗さ」。 先日も仕事で原付で移動している…

『せとうちアート探訪 vol.3』 ぼくとわたしとみんなの絵本の世界

「ここのところ、急に冷たい風が吹いたりする日もあるけれど、ほとんど毎日がポカポカ陽気で、公園全体がうす桃色にかすんでいる。」 (高山なおみさんのエッセイ『帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。』より) うす桃色な季節にはまだ少し…

『三行文庫/番外編』【本を軸に人生を話そうinタビサキ】

ステキな3人が毎回「気分×テーマ」に沿った本を紹介。 ステキな3冊を3行でー 「三行文庫」 第2、第4水曜日更新。 以前の記事でも書かせていただきましたが、先日、岡山県玉野市宇野で開催されたイベント「タビサキ」に三松文庫として参加してきました。…

想う、書く、届ける【恋文の技術】

こんばんは。 三松文庫あかまつです。 三松文庫店主を名乗っているくせに 本に関する記事を全然書いていなくてすみません。 「こういうものを書きたいなぁ」と頭は動かしているのですが こたつとお布団が僕を離してくれないのです。 しかし!季節は変わり冬…

『三行文庫Vol.14』【春を感じる×感性を楽しむ】

ステキな3人が毎回「気分×テーマ」に沿った本を紹介。 ステキな3冊を3行でー 「三行文庫」 第2、第4水曜日更新。 季節には色がある。 季節には匂いがある。 季節には味がある。 季節には思い出がある。 季節が冬から春へと移り変わりました。 ただ気温…

中国古典を味わう【[決定版]菜根譚】

中国古典といえば、「論語」が一番思い浮かぶだろうか。 学生のころ、そういう中国古典は校長先生が話の中で用いる材料の一つでしかなく「はいはいはい、要は頑張りなさいってことでしょ?そういうのもういいよ、内容空っぽじゃん」なんて思っていた。 しか…

愛と友情の中華料理【映画の食べるを楽しむ:「シュリ」】

ちょっと触れるのが遅いが(※いや、かなり遅い)、平成がそろそろ終わるらしい。 ここで平成を振り返ることでもできれば、気が利いているのだが、僕にはそんなことができる記憶力も知見も胆力もないので、直近の2018年のニュースを振り返ってみる。 20…

三松文庫放浪記~岡山の本屋を巡る~

hontopia.hatenablog.jp 楽しかった宇野に別れを告げ、バスに揺られながら 岡山に到着した三松文庫店主・あかまつ、仕入れ担当・三田、そして、今回の旅をコーディネートしてくれている杉原くん。 さあ、これからの時間は岡山の本屋巡りだ! ということで、…

『大人の児童書目録 vol.7』【論語絵本】

こんにちは。 先日、朝ドラの「まんぷく」に出ている安藤サクラに 笑顔が似ていると言われ、 前髪を作ろうか悩んでます、たけはるです。 2019年、はやくも2月。 正月に今年の目標をいろいろ立てて、着々と進めています。 その中の一つにあるのが、「古典や名…

『三行文庫Vol.13』【大人も楽しみたい×絵本】

ステキな3人が毎回「気分×テーマ」に沿った本を紹介。 ステキな3冊を3行でー 「三行文庫」 第2、第4水曜日更新。 どきどきはらはらする物語じゃなくても、 文章がよくわからなくても、 絵本のページはどこも輝いて見えた。 宝物のようにきらきらした色…

『せとうちアート探訪 vol.2』 異国を感じる広島アート旅

寒い寒いと言ってる間に、2月になってしまいました…! 遅ればせながら、今年もぼちぼち文章綴っていきたいと思います。よろしくお願い致します。 『せとうちアート探訪』第2回は、先日訪れた広島の美術館および、私的おすすめスポットをあれこれご紹介します…

三松文庫放浪記~海が人を繋ぐ街「宇野」編~

こんばんは!三松文庫あかまつです。前回のタビサキの記事は見ていただけましたか? hontopia.hatenablog.jp 三松文庫の今年一発目のイベントなのでぜひ遊びにきてくださいね^^さて、宇野でイベントをする前に「宇野の魅力を僕たち三松文庫が知らなければな…

【出店情報】タビサキ@宇野港【2月16日】

こんばんは、 三松文庫あかまつです。皆さん、『旅』してますか?日常を忘れるために未知の体験をするために新しい出会いを求めるために人は様々な目的で旅をすると思います。旅というと大げさな感じもしますが、僕も知らない場所にふらっと出かけて、その土…

『三行文庫vol.12』【きっかけをつくる×自己啓発】  

ステキな3人が毎回「気分×テーマ」に沿った本を紹介。 ステキな3冊を3行でー 「三行文庫」 第2、第4水曜日更新。 目標を立てても、なかなか達成できないことってありますよね。 特に、効果が現れるのに時間がかかるようなことは、なかなかやる気が続か…

邪道な恋愛アドバイス本 【ラブホの上野さん】

恋愛テクニックでいうのはいろんなところで紹介されてますよね。雑誌やら本やらで紹介されているモテテクを実際使ってみた人もいると思います。 かくゆう僕は、雑誌で恋愛指南コーナーを見つけると、ついつい食い入るように見てしまうタイプなんですが、 後…

『大人の児童書目録 vol.6』【失敗図鑑 -すごい人ほどダメだった!-】

遅くなりましたが、 新年あけましておめでとうございます。たけはるです。 気が付けば、この連載を始めて半年が経ちました。 本は相変わらず「積ん読」状態で、 もう少し広いところに引っ越そうかと考えているほど。 こんな私ですが、今年もゆるゆる続けられ…

『三行文庫vol.11』【がんばりたい×夢を叶える】  

ステキな3人が毎回「気分×テーマ」に沿った本を紹介。 ステキな3冊を3行でー 「三行文庫」 第2、第4水曜日更新。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2019年も皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げま…

時代の流れを読めるか【〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則】

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則 作者: ケヴィン・ケリー,服部桂 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/07/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (13件) を見る 人々は新しいデジタルとかテクノロジーが出現すると、それを規…

三松文庫放浪記~「マチボン」を片手に高松・片原町を歩く編~

こんばんは、三松文庫の貧乏人担当のあかまつです。年末年始のお金が出ていくスピードが速すぎて驚きを隠せません。昨日まで財布の中にいたじゃないか…!でもまぁ楽しきことはよいことです。さてさて、先日の更新で『三松文庫放浪記~高松・菊池寛の足跡を辿…

『三行文庫vol.10』【振り返る×2018年思い出深かった一冊】

ステキな3人が毎回「気分×テーマ」に沿った本を紹介。 ステキな3冊を3行でー 「三行文庫」 第2、第4水曜日更新。 クリスマスも終わって、もう年末ですね。 12月25日が終わると同時に街の雰囲気も新年に向けて模様替えしていくようです。 ハロウィンから…

三松文庫放浪記~菊池寛生誕130周年・没後70周年「足跡を辿る旅」編~

三松文庫放浪記の更新を初めて担当するということで、その重責に震えております。 こんにちは、三田です。 唐突ですが、今年はとある文豪にとっての節目の年なのですが、ご存知ですか? そう、何を隠そうタイトルから丸わかりで恐縮ですが あの菊池寛の生誕1…